foreco

ちょっとプラスチックを減らす生活

サステイナブル(sustainable)

皆さん、サステイナブルという言葉をご存知でしょうか?

Sustainable: able to be maintained at a certain of level

 

日本語訳は、持続可能な です。

 

この言葉は、ビジネスシーンでよく使われております。時代が変わり、今は環境を表す言葉の象徴にもなりました。

 

果たして、持続可能な環境?とは?

地球環境問題が叫ばれる中、サステイナブルな製品が世に多く出てきております。

例えば、水筒・再利用可能なサンドイッチ入れ・金属のストロー・エコバック などなどです。

ニュアンスを少し変えていうと、長く使えるものになります。 一度使って捨てる物ではないという事です。 まだまだ私たちの生活には浸透していませんし、ピンと頭に思い浮かばない方もいると思います。 

長く使えるものを使う人が増えれば、自然とゴミも環境問題もなくなっていくと思いませんか?

そんなの一人がやったって意味ないじゃんと思うのは当たり前です。

ですが、世界で” 自分がやったって意味ないじゃん”と何人の人が思っていると思いますか?

70億人です。

70億人の人が (自分なんて → 自分から) に変わったらすごい力だと思いませんか?

 

 

Let’s save the earth 🌍