foreco

ちょっとプラスチックを減らす生活

コーヒーが飲めなくなる日が来るかも、、、、 we won't be able to drink coffee anymore

皆さんはどれくらいの頻度でコーヒーをお飲みになりますか?

僕はcoffee lover で、家にあるエスプレッソマシンで毎朝自分でラテを作って飲んでいます。

 

今、世界からコーヒーがなくなろうとしています。

気温上昇による影響で多くのコーヒー農園が栽培に適さなくなってきております。

実際に栽培を断念して転作を行う農家も少なくありません。

 

世界のコーヒー消費量はこの35年で2倍になり、過去連続3年間は消費量が生産量を上回っています。生産量が多かったときの備蓄で価格の高騰はさけられていますが、備蓄は減少しています。

また、コーヒー豆は大変繊細な植物で予期せぬ天候不良で収穫が激減します。

しかし、より深刻なのが地球温暖化による長期的な影響です。

コーヒー発祥地とされるエチオピアでは今世紀末までには栽培地の40−60%がコーヒー栽培に不向きになるという研究結果もあります。

エチオピアでは16%の人がコーヒー栽培で生計を立てており死活問題にもなっております。解決策としては高い位置に移動する、マルチング(株元にシートを敷く)などがあげられます。しかし、農場のほとんどが小さな農家によって運営されているため設備にかけるお金がありません。また、高地に移動しても2040年までには温暖化の影響で頭打ちになってしまうとの事です。

収入に困った、農家が栽培状況に強く収益が大きいドラッグに転作しているのも事実です。

 

抜本的な解決が必要

 

ほとんどの栽培地が2〜2,5度の気温上昇で栽培に不向きになってしまいます。

2050年には、中央アメリ48%、ブラジル60%、東南アジア70%のアラビカ種の栽培地が、栽培に不向きになってしまうと言います。

長期的に持続可能な解決方法は環境問題に直接取り組む事です。

 

 

 

Lets save the earth🌍